明日は君と。

とかち組公式ブログです。

雨宮天さんの声が出る九電のスマートスピーカーQUUNがマジモンの産廃な件について

雨宮天さんの声が出るスマートスピーカーとして声豚の間で話題だった九州電力のQUUNですが、どうも契約した声豚は全国に3人くらいしかいないと思われ全く情報がないのでどこがクソか周知していきたいと思います。

ちなみに契約してるのはボイスだけなのでクソみたいな客です。そもそもQUUNエナジーは九電管内以外で使えるのかがまずわからない。

 

 

f:id:ashitahakimito:20181212013215j:plain

雨宮天さんの声が出るスピーカー

 

 

 

1 デフォルトのウェイクワードであるハロミント以外では雨宮天さんの声が出ない

 ウェイクワードを4種類だか設定できるらしいですがデフォルト以外だとデフォルトボイスが設定できません。よって天さんとか成海聖奈さんとかに設定できません。買った意味ねえ。

 

2 ボイスコマンド一覧が存在しないので何ができるのか全くわからない

 とりあえずアラームと天気とニュース機能があることはマニュアル見てなんとなくわかったがボイスコマンド一覧が存在しないので他に何ができるかは全くわからない。仕方ないのでとりあえず目覚ましとして使っているが鳴らす時間は設定できるのだが解除するコマンドが不明なので毎朝起きたら音量を最低にする謎の作業が入るので1ミリもスマートではない。

 もしかしたら存在してるのかもしれないけど最初に言った通り買った声豚が全国に3人しかいないので情報がありません。あるなら教えてください。

 

 

以上QUUNの現状でした。オートメーションとかセーフティとか契約しろって話なのかもしれないけど少なくとも声豚の需要には1ミリも応えられてないので現状産廃です。よろしくお願いします。