明日は君と。

とかち組公式ブログです。

アイマス史上最大の宗教戦争について

anond.hatelabo.jp

 

って増田を見たんだけどアイマスと言えば内ゲバなのでまあいつものことって感じなんですがアイマス史上一回だけガチの宗教戦争になった奴があるのでその話をします。

 

 

アイドルマスター XENOGLOSSIA

 

まあ当然原案vsゼノグラシアなんですけど。

とかちスレは当初ニコニコにゼノグラシアが違法アップロードされるのを待ち望むスレだったのとまあそんなに詳しくなかったのでわりと容認してたとこはあるんですが。

 

これが宗教戦争になった原因は声優を変えてしまったことでアイマス原案信者的にゼノグラシアを葬らない限り原案は終わりだ、共存する未来はないという認識になってしまったことなので面白い面白くないとか一切関係ない辺りが正しく宗教戦争って感じです。聞いた話だと伊織だけ声優そのままって案出たのをディレ1が断固反対して潰したからみんなかろうじて納得したということなのでまーやばかったらしい。

 

最近ゼノグラシアの話をできるようになってるのは完全に滅ぼした後だから研究対象にできるようになっているというだけの話なので再評価とかそういう流れですらないです。そもそもロボット出てこようが声優変更されてなかったら特にオタクも滅亡させようとしてなかっただろうし。

 

声優変更がガチで致命傷になったケースというのをこれしか知らないので誰も予想できなかった未来なんだろうなあと思う。ディレ1くらいじゃないだろうか。

 

デレステvsミリシタとかどうやっても殺るか殺られるかにはならないのでアイマスも平和になったなあって感じです。

 

どうでもいいけど公式がまだ更新されてるのとぶくぶが2018にゼノグラシアネタで漫画書いてて笑ってしまった。

IPポリス つづきちゃん【第79回】 | 矢立文庫

 

 

コミケでの過去の発行物はこちらからどうぞ^^

dreamexpress.booth.pm