明日は君と。

とかち組公式ブログです。

TLに流れてくる社畜から学ぶ社畜講座1 労災とか10連休

 

労災の書類

 

 

労災の書類は会社が書いてくれないなら労働基準監督署に行って会社が書いてくれなかったって言って提出すればOKです。会社による記入は義務でもなんでもありません。

通勤災害らしいので労災保険料が上がるとかも特にないです。単にめんどくさがってるだけだと思います。

 

10連休に後輩が海外旅行に行くのを嫌がる奴

政府『GWは10連休にするやで』

後輩『マジかぁ!海外旅行予約するンゴ』

ワイ『世間は休みだがクライアントの会社は動くかもだからみんな安易に飛行機とか予約するなよ~』

後輩『よ、予約しちゃったンゴ』

ワイ『はあ?会社の予定確認しないで!?』

翌週
後輩『会社やめます』←New!!

後輩の対応は次善策だと思われます。最善策は『会社の予定は俺が考えることじゃない、管理者が考えろ』です。会社としてもマネジメントを放棄している管理者を放置してはいけません。

カレンダーはあくまで真ん中は平日。
弊社、金融関係なので休みの保証がないのです。
ちょっと軽率な行動と言わざるをえないかと

「天皇の即位の日および即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が公布されたので5月1日は祝日となります。また祝日法に基づき4月30日と5月2日は休日となるのでカレンダー上真ん中に平日は存在しないし金融機関も休みです。

社内カレンダーはないんですがせめて上長に聞いてほしいですね。
別に旅行往くなっていってるんじゃなくて行けるか行けないか判断しようぜ?って話

行くなって言ってるわけではないが

実費の被害ないならキャンセルできないのか?とか色々聞いたんですけど強情にやめると。。。
なんというか決めたらそれしか見えない様で。
悲しいなあ。

 キャンセルしろとは言ったようです。

つまり後輩は相談しても旅行には行けないと判断し年次有給休暇も発生してないくらいだしとっとと辞めたほうがいいと冷静に判断して退職したのでしょう。素晴らしい権利意識です。

 

繁忙期は休めない暗黙の。。。がありますよね。
そんなの関係なく休めよ!だから日本の会社はー
と言うのは易しですが実際は中々変わらないですよね。

 

一応補足すると。。。
プライベートを優先して偉い!っていう方もいると思いますが。
会社の職種的に予想できたのに軽率に予約した。
それを強行するためにやめる。
やめてもやめなくても旅行を強行する為にはそれを埋めるための迷惑がかかるのが確定している。

 

その他
色々個人的な意見あると思いますが
自分は人に迷惑かけてまでプライベート優先するのはできないですね。。。

 

世の中には「お前が年次有給休暇を使うと俺の仕事が増えて迷惑だから取るな」が積み重なってる会社と「俺は好き勝手年次有給休暇を取るからお前も好き勝手取れ」が積み重なってる会社の2種類があります。当然前者を変化させるより最初から後者に入るほうが楽です。

 

自分は一応リーダーという肩書ですが
管理職ではありません。
この娘の休みに対してもどうこうできる立場ではありません。

どうこうできる立場ではないのに後輩に退職を決意させるのは指揮命令系統が破綻していると思われます。どんな職位なのかはよくわかりませんが管理者はリーダーをきちんと管理しましょう。 

 

 見てると会社の内情を知らないから批判できるんだ的発想みたいだけど現代日本の若年労働者にとって会社の内情なんか知ったことではないというのを社畜の皆さんはもう理解しているかと思います。社畜は常に自分の権利意識をアップデートしていきましょう。