明日は君と。

とかち組公式ブログです。

IDOLY PRIDE全一的最強リセマラランキング

f:id:ashitahakimito:20210701182736j:image

VENUSタワー250階で停滞しそうなので現時点の最強リセマラランキングを作成しました。

249階到達が最速で誰も250階突破してない(そもそも250階に2人しかいない)から今この瞬間ならIDOLY PRIDE全一を名乗れるということでよろしくお願いします。

 

ランキングに入る前に基本的な考え方を書いておきます。

とりあえず適当にレーン情報を持ってきたので見てください。

f:id:ashitahakimito:20210701182809j:image

IDOLY PRIDEはこの5つのレーンをどう処理するかを考えるゲームです。コンボが切れるとスコアが激減するのでキャラの必要性はレーンを埋める能力がどれだけあるかで決まります。

ここで重要になる点は以下のとおりです。

 

① 中央隣の非SPレーンの処理(上の画像だと黄色)

ここで問題となるのは中央隣の非SPレーンはCT30のAスキル1つでは間に合わないことが多いということです。このレーンはほぼ全てのステージに存在するので必ず対策する必要があります。

またCT30で間に合わないレーンは両端やSPレーンにもたまに登場します。ここをなんとかできないと詰まります。

 

② 色はあまり関係ない

実際にプレイしていればわかると思いますが色は目安です。スコアラーはともかくバッファーは何色のbuffを持っているかまで含めてほとんど関係ありません。

 

ということでみんな大好きエアプmediaの現時点でのリセマラランキングを見てみましょう。

【アイプラ】リセマラ当たりランキング【アイドリープライド】 | AppMedia

 

ゲームやってないのがよくわかります。ということで今1分で適当に作ったリセマラランキングがこれです。

 

S 井川葵 天動瑠依 兵頭雫
S-  早坂芽衣
A その他全員
B 赤崎こころ 長瀬琴乃

 

(7/10追記)

ゲロ吐くほど詰まってた328階で事故を起こしたのでリセマラランキングを更新しました。

 

 

f:id:ashitahakimito:20210710130902j:image

 

赤崎こころ入れなくてもCT間に合ってるのに一番伸びるのはマジで何?ってなってしまった。

 

Sランク

 

井川葵・天動瑠依

上で述べた中央の非SPレーンを最初から処理できるのは現時点の星5にはこの2人しかいません。とりあえずどっちか1人がいれば採用率は100%です。自分も200階くらいで葵を引くまでは一生瑠依が入ってました。確か1回だけ何かで抜いた記憶がありますがそういうレベルです。

色やbuffの内容はあまり関係ないので同格です。どっちか1人は引いてから始めましょう。

まあこのゲームやってるオタクはミューレの犬しかいないはずなので🌍とか彩陽オタクなら葵、🔺とか☔️オタクなら瑠依でいいと思います。

 

兵頭雫

Sに入れたのはいいですが実は初期キャラで雫だけ持ってません。ただ周りの採用率見ればどう考えても必須級。

CT30で間に合わないレーンを処理できるキャラとしては他に赤崎こころがいますがだいぶ問題を抱えてるので雫が優先でしょう。

 

S-ランク

 

早坂芽衣

勝手に謎ランクを増やしましたが雫なしでCT30で間に合わないSPレーンを処理できるのは芽衣だけです。ただしLv80必要なため序盤は他のスコアラーと比べると微妙です。なのでこの位置。

 

Aランク

 

その他全員です。

SPスキル持ち同士とバッファー&サポーターははっきり言って全員優先順位に大差ないです。

塔上ってるとわかりますがこのゲームはSPスキル持ち2人の組み合わせと両端2人の組み合わせを総当たりするゲームです。若干登場頻度の差はあれど全員レーン埋めるパーツとして機能するので好きなキャラを選びましょう。

サポーターとバッファーも分かれてますがあまり差がないです。バッファーの代わりに渚や優を入れるとなんか知らんけどやたらスコア伸びたとかいうことが頻出するので分けて考えること自体が先入観を作ってよくないと思います。

あえて言うとしたらサポーター2人入れることはあまりない気がします。

なお所詮レベル80台の段階で書いてるのでカンストしたら変わると思います。79までは沙希がやたら強かったけど80にしたらほとんど使わなくなるとか実際に発生しているので。

 

Bランク

 

赤崎こころ

全体CT減が強そうに見えてCT60のせいで現実に採用できるレーンがほとんど無いので出番がありません。

Aスキル2つ持ちであらゆるレーンに入れられる星3怜の方が使いやすい(火力は無いに等しい)。

 

なお自分は引くまでは赤崎こころ人権!って絶叫してたけどいざ引いたらまるで使ってません。

 

(7/10追記)

赤崎こころもサポーターだから総当たり枠に入れるとスコアが一番伸びるケースが存在するということに気付いたので格上げです。

 

長瀬琴乃

AスキルがCT50のSPスキル持ちを採用できるレーンがほとんど無いので出番もほとんどありません。

 

(7/3追記)

ゲロ吐くほど詰まってた265階でついに琴乃が輝いたので神になりました。

f:id:ashitahakimito:20210703192236p:image

 

(7/10追記)

2回救済されたから入るレーンがあるなら他と変わらない気がしてきた。

 

 

以上です。とりあえず葵か瑠依のどっちかを引いて始めましょう。めっちゃ苦労します。