明日は君と。

とかち組公式ブログです。

史上最強のアイドルマスター、スターリットシーズン

 

有給使って14日から4連休にしてPC版アイドルマスタースターリットシーズンの配信開始から3日で実プレイ時間54時間、2周目が終わり真EDを見たところでこのゲームについて書いておきたい。

 

(以下はRTAの時間で1周目実プレイ時間は31時間くらい、多分世界最速クリア)

 

はじめに

初めてアイドルマスターと出会ったのは2007年、XBOX360版の発売後ニコニコで動画を見たときだ。

世界初のハイデフゲーム機XBOX360で実現したPS2とは桁違いのグラフィックに衝撃を受け、勢いで本体とソフトを買い、ついでにキャプチャ用にPCとPV4を買いPVを録画しまくっていた。

その後L4U、アイドルマスター2までは順当にグラフィックが向上していったが、その後はなんかよくわかんないコンシューマゲームとスマホでやるソシャゲばっかになり、グラフィック面で衝撃を受けることはなくなっていた。

 

しかしアイドルマスター2から10年、ついにグラフィックが正当進化したアイドルマスターが登場した。

 

我が家の環境

噂によるとPS4版があるらしいがSteam版以外を選ぶ理由は存在しないのでゲーミングPCを用意する必要がある。

 

我が家のPCは以下のとおりだが、最初RTX3080を購入したがソシャゲしかやらないのでいずれやるスタマスにRTX3080いらなくないか?となってRTX3070を買いなおした経緯がある。

メインPCの中身が変わった - 明日は君と。

 

結果としてこれは大きなミスだったわけだが、そもそも現行の民生用PCではスターリットシーズンの限界を引き出すことはできないので逆に問題ないのかもしれない。

 

発売前に4K240Hzレイトレ対応とかいう情報が流れてきて、予想より上限が高いどころかRTX3090でも不足ではという懸念が生まれたが、実際そのとおりだった。スターリットシーズンの限界を引き出すにはRTX4090か5090が必要になるだろう。

 

そう思うとグラボを今買い替えるのも微妙なのでとりあえず暫定的にゲーミングディスプレイを購入することにしたわけだが、

 

 

 

個人的にはこういう見解なので最終的にはRTX4090なりに合わせて43インチ240Hzを買おうと思うのだが、現状存在しないので現環境に適合するディスプレイをとりあえずつなぎで買ってきた。

 

 

安かったから以外の理由は特にない。

結果として中央31.5インチ、両サイド43インチとかいう狂った環境になってしまったが今まで6枚あったディスプレイを2枚削減できたのでこれはこれでいい気がしている。

 

登場アイドル

765ASとシンデレラ・ミリオン・シャイニーから5人ずつと新登場の奥空心白となっているが、個人的には大崎姉妹と凛世がいるから特に文句がなかった。ゲームプレイ上も全員使う必要はないので安心していい。

 

 

というか実際にプレイすると奥空心白が可愛いのでどうでもよくなる。

 

そして過去ツイ見てて気付いたけどこのゲーム1周目だとそもそも13人くらいしか育成が回せないっぽくてASのみプレイが想定されてる気がしてきた。

 

ゲーム内容

難易度が高いと言われているが個人的には特に詰まらなかったので実はよくわからない(ただ自分が攻略が無いゲーム突っ走るの得意なのであまりあてにならない)。

と言うよりASを全放置して担当の甘奈と凛世ばっか育ててたらその2人がクソ強かったのでなんとかなったが正解かもしれない。あとSESSION!!で心白と大崎姉妹が入ったのでその3人を最初に育てたことも大きそう。

フェスは基本的にはユニゾンが色替えのキャラをセンターに置いて左の2人でセンターのテンション上げる→ユニゾン1発目を相手より遅らせて思い出入れてカウンター→2回目を潰すために思い出残してカウンター→クライマックスで大体勝てるので、5人ユニットだと右2人は捨てキャラでもなんとかなる。

もしくは全色育つ心白をひたすら育ててセンターに置けばいいはず。自分も8月は心白、10月は凛世センターにしていた。

メドレーフェスもこの考え方で行けばいいのでだいたい9キャラくらい育っていればなんとかなると思われる。育ってなくても確か1周目の11月は2ユニット目までは捨てて3ユニット名の甘奈で2回ユニゾン撃って無理矢理ひっくり返したからもしかしたらそんなにいらないかもしれない。

 

ちなみに1周目の最終フェスでこんな感じだった(1回目の結果は全て受け入れるのがアイドルマスターだからコミュのセーブ&ロードはしていない)。

 

ただステータス目安みたいなのは最初から最後まで意味不明だった。

 

思いつく限りの攻略Tips

・ソロライブではチェインクッキーを使うと楽、その他のライブ中に効果があるアイテムはほとんど必要ないがミックスキャンディとチャージチョコは保険に持っておいてもいい

・クライマックスアピールは連打すると楽

・ViレッスンのEXPERT以上が苦手ならなんとか以外が出たときに押すボタンを決めておいたほうがいい

・グループワークは1周目にやる必要性を感じない

・別色の色替えユニゾンを2人入れるとたまに泣くので注意

・育てておかないと詰むキャラはいない気がするが心白以外メンバー重複ない上に特段法則性のない新曲3つ全部に出せるから心白はやっぱ育てとくべきでは?という感じ

・2周目のクリスマスが60万要求してくるのでレッスンをサボってはいけない

・ともに歩め

 

登場ステージ

カレイドパビリオンとスターリットドームとスターリットスカイが神。

 

衣装

ロックン・アンジュとマーチングUKだと羽が生えるのでひっくり返った。

 

楽曲

EVER RISINGが神すぎて一生PV見てる。

旧曲と初収録曲で振り付けのレベルが違いすぎるのが若干気になる。

 

最強可愛い奥空心白ちゃん

最終的に最強可愛い奥空心白ちゃんを撮るだけのオタクと化した。

 

f:id:ashitahakimito:20211017093843j:plain

f:id:ashitahakimito:20211017234319j:plainf:id:ashitahakimito:20211017234351j:plain

↑これが現状ベスト

f:id:ashitahakimito:20211017234419j:plain

f:id:ashitahakimito:20211017234437j:plain

f:id:ashitahakimito:20211018021530j:plain

f:id:ashitahakimito:20211018021543j:plain

f:id:ashitahakimito:20211020003157p:plain

f:id:ashitahakimito:20211020003253p:plain

f:id:ashitahakimito:20211020003329p:plain

f:id:ashitahakimito:20211020004008p:plain

f:id:ashitahakimito:20211020233931p:plain

f:id:ashitahakimito:20211020234147p:plain

f:id:ashitahakimito:20211020235646p:plain

f:id:ashitahakimito:20211021002045p:plain

f:id:ashitahakimito:20211021003822p:plain

f:id:ashitahakimito:20211021005018p:plain

f:id:ashitahakimito:20211021202038p:plain





 

好き~~~~~!!!!!

 

 

おわりに

奥空心白ちゃんが最強可愛いのでアイドルマスタースターリットシーズンは史上最強のアイドルマスターです。

あと僕にも2周目EDで初めて出てくるユニット名を出さないくらいの良心が残っていました。